起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ありがたいことに】誰でも、無料で、知識が得られる場所!

本は人生の友、図書館はすべての人に開かれた場所

今日も見ていただきありがとうございます。

「知識不足」をどう解消するか、考えてみたいと思います。

 

1.知識の不安について

できる限り、知識の不安を解消しておきたいと考えています。いざ起業を始めてしまうと、なかなか学習時間が取れないからですね。それと、私の場合は、不安が顔に出てしまうので、極力、事前につぶせる不安は減らしておきたいんです。現在、学校に通っていて、その関係で図書館をよく使います。そこで、図書館を積極的に活用してみたいと思います!

2.図書館は最強コスパの場所

図書館は、1円も使わずに、世の中の様々な本に触れることができる、とても素晴らしい空間です。大人になるまで感じなかったのですが、どんなに貧しくても、田舎にいても、誰でも様々な知識や体験に触れることができる素晴らしい空間です。今はお金を使わずに起業することを考えており、当面は起業にあたって足りない知識は図書館で補うようにしたいと考えています。ただし、手元において大切にしたい本は新品で購入します。

学校の関係では東京の図書館などの遠隔サービスを活用しようと考えています。田舎にいても様々な本を読める、大変便利な時代です。地域の図書館でも、ネットのサービスに対応しているところも増えてきました!コロナやネットは、田舎の住み心地を高めているのかもしれません。。

3.知らないことは勉強すればよい。

知らないことやわからないことがあると、心配になってしまいます。ですが、よくよく考えれば、知らないことやわからないことに直面したら、すぐに勉強すればよいのです。世の中は、どんどん発展を遂げ、いまや一人の頭には入りきらないだけの情報や知識があります。ですから、「知らないことやわからないことがあっても当然、そのときはすぐ勉強して学ぶ!」そんな思いもどこかに持っておこうと思います。

ネット記事は気軽に、本は専門的・体系的にいろいろなことを教えてくれます。ぜひ活用したいと考えています。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで931日)