起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ゲーム感覚なら続けられる】習慣化を身につける!

時間をかけると、得られる果実

見ていただきありがとうございます。

今日は、私のとっても苦手な「習慣化」について考えてみます。

1.起業における「継続」の重要性

起業をするとき、会社員と違って、自分のやる気が続くか、継続できるか、不安がありますよね。会社員のように、始業時間があって、与えられた役割や職責があって、というわけではありませんので、自分がやるかやらないか、良い意味でも悪い意味でも自由があります。そんなとき、私のような人間は、つい怠けてしまったりしそうなもので怖いです。あらためて、起業の先輩方(現職の会社も含め)は、自己管理ができていて、すごいなあと純粋に感じています。

2.小さなことから始めよう。

そのような継続の不安を解消するには、小さなことから習慣化していくことが大切だと思いますので、このブログを書き始めて続けていくことは、とても大切なことかもしれません。ブログも、発見や気づきや自分の成長もありまして、細々ですが続けていこうと考えています。もしかしたら、いつか、幸運なことに、読者が増えたり、応援のメッセージをいただけるようになったり、同じような志の方と出会えたら、最高にうれしいことです。小さな喜びの上に、大きな成長があること、どこかで経験したことがあったような。。

3.習慣化はゲームと同じ!

子どものころから、やってきたシミュレーションゲームと同じかもしれません。昔から、アクションゲームをするより、街を経営したり、馬を育てたり、スポーツチームを育成したりするゲームの方が好きでした。自分で考えて、自分で選択をして、自分で実行していく、瞬時の判断より長期的な判断が求められるゲームが大好きでした。どのゲームにも共通していたのは、最初はゆっくりの成長で、途中から加速度的に成長していくということです。数学の授業で学んだ「指数関数」的な成長です。初期の低成長を辛抱した先に得られる、大きな成長。これは日常生活にも通ずる、一つの真理なのかもしれません。ブログを通じて、ちょっとずつ育っていく姿を楽しみにながら、「続けることの大切さ」を学びます!これが、起業後の継続につながると信じて。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで926日)