起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

悩んだら、書く・話す・寝る、以上!

 

とにかく書く!ノートは自分だけのワールド!


見ていただきありがとうございます。

起業のことを考えると、楽しみもありますが、同じぐらい不安もあります。

心配性な私には、本当にいろいろと悩みはつきないものです。もともと、起きていないことに心配になってしまう性格ゆえに、「あの一言で相手を傷つけていないかなあ?」「あの仕事は、あれでよかったかなあ?」と悩んでしまうことが普通の仕事でも多々あります。ある意味、それによって、人間関係が円滑になり、仕事の精度も上がっているので、結果としては良いのですが、心の負担は大きいです。

そんな悩みの多い自分の性格を改善すべく、これについてもいろいろな本や記事を見てきましたが、なかなか私にしっくりくる方法がありませんでした。

しかし、ようやく自分に合った方法ががわかってきました!

結局はそれは、もっともシンプルで、もっとも簡単なものだったのですが。。

①とにかく不安や悩みを書いて、読み返して、びりびりに破る。

②全ての話を受け入れくれる人をみつけて、素直に話す。(妻に感謝!)

③いつもより長く寝る。

これで、翌日にはある程度悩みも収まっていることが多いです。

成長や成功をするためには、これからも悩んだりすることはきっとあると思います。

そんな時は、シンプルに、「書く」・「話す」・「寝る」をしてみます。完全に悩みが消えることはないかと思いますが、少しは小さくなるものです。そうしているうちに、また何か興味深いことが出てきたり、気になることが出てきたり、気づいたら次の一歩を踏み出していることでしょう。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで921日)