起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【発想転換】今の自分が、将来のお客様に!

石畳にも、アスファルトにも、それぞれの良さがある


今日も見ていただきありがとうございます。

事業を開始するにあたって、全く未知の世界で、具体的なイメージが湧かない不安があります。

転職だったら、「面接→入社手続→社員研修→実務スタート」といった具体的な流れがイメージできますが、起業となるといろいろとありそうでイメージしにくいところがあります。周りに起業に成功している方がいればよいのですが、なかなかそのような方は近くにいません。そこで、どのような形で事業を進めていくか、現在、勉強をしています。

そんな中、個人事業の本の中で、「パーソナルブランディング」について学びました。

その名の通り、個人のブランディングのことです。その本の中では、「自分のブランドを作る上で、自分が現在マイナスに感じていることをどのように変えたいかが大切」と学びました。そして、もう一つ「事業を通じて、誰とつながりたいかも大切」と学びました。では、私は誰とつながりたいか?

実は、私が事業を通じてつながりたいのは、今の自分のような人です。

「起業意欲や事業に必要な知識、資格などが、ある程度整いつつあるのに、未知の不安から踏み出せない」そういう方とつながりたいと考えています。そういう方が何を求めているか、「将来のニーズ」こそ、「今の私の素直な思い」だと考えると、すごく感慨深いものがあります。今の自分の内なる声に耳を傾け、それをしっかりと記録することは、このブログの大きな意味でもあるからです。今の自分は、将来のクライアントと思って、大切にしようと思います!

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで918日)