起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

目的があるだけで、節約が楽しくなる!

 

さわやかな朝

今日も見ていただきありがとうございます。

私は、少ない資金で始められる事業を考えています。

しかし、悲しいかな、その少ない資金を準備できていないのが現状です(涙) お恥ずかしながら、結婚のときに全財産を使ってしまい、その後頑張って仕事をして家庭の貯金を築いてきましたが、自分の自由な資金はというとほぼ「0」の状態です。

これまで、お小遣いは飲み会や趣味ですべて使っていましたので、いわば全く裏金のない状態でいます(笑) 勉強などの自己投資は家庭の貯金から捻出してもらっていましたので、起業資金を家族に頼むのはまずいかなあと思っています。ですので、少ないとはいえ、起業資金を準備していく必要があります。

コロナ禍で、起業資金を貯めるチャンスが到来しました。

飲み会などはほとんど減りましたので、今までのように毎月飲食に使っていたお金が浮いています。しかし、あると使ってしまうのが、私の悪い癖です。そんな中、最近は「起業のために」の一言で、衝動的に本を買ったり、日常的に缶コーヒーを買ったりすることは控えています。たった100円ちょっとの缶コーヒーも、ちりも積もれば「起業資金」。今の節約で、将来買えるものや使えるサービスがあるかと思うと。。やっぱり目的が明確になっていると、我慢や辛抱も楽しめるものですね!

「使ったら使った分だけ頑張れる」

そういう発想もありますが、今の私にはなじみません。使っても使わなくても、私には夢があって、頑張れるのです!それなら、今少しの間は資金を貯めようと思っています。いずれ起業に成功する日が来たら、好きな物を買って、好きなものを食べて、好きな本を惜しみなく買って、少しは日本経済に貢献できるかもしれないので、今は少しの間だけ、申し訳ないですが、私個人の消費を抑えようと思っています。(家族は関係なく使っていますが。。)

「起業のために」と思うと、全てのことが有意義に感じられる今日この頃です。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで914日)