起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

お金を1円も使わず、本を手に入れる!

本は、人生のパートナー

今日も見ていただきありがとうございます。

最近は図書館でたくさんの本を借りてきて、出勤前や出勤後に読んでいます。

1円もかけずに、様々な知識や情報に触れることができ、いつも感謝しています。

reiwastartup.hatenablog.com

 

私の学習方法は前に書きましたが、多読スタイルです。

reiwastartup.hatenablog.com

できる限りたくさんの情報の中から、自分ができそうなことを見つけたいので、今も多読をしています。そして、同じジャンルの本をいくつも読んでいると、これは、という本に巡り合うことがあります。私は勝手にそれを「ベスト本」と読んでいます。各ジャンルの

  • 基本的なことが書いてあり、
  • 重要なことは全て網羅されていて、
  • それでいてわかりやすい

という3大要素が揃った本です。いわば読書効率の良い本です。そんなベスト本については、やはり新品で買って手元に置いておきたいなと思って、買いたい本リストにメモしています。以前でしたら、「買いたい本→ポチッと明日到着する本」になっていましたが、衝動買いは禁物です!今は起業に向けて必要資金を貯めていますので、なるべく今までのようにお小遣いから散在するわけにはいきません。

reiwastartup.hatenablog.com

そこで、お金を使わずに、本を買う方法を考えてみました。

とっても単純、当たり前なことですが、家にある本を売ることにしました。今まで読んだ本の中で、ここ数年手を付けていない本がたくさんあります。もしかしたら、1回しか読んだことがないような、衝動買いした本もあります。それらを売ってみると、いくらになったと思いますか?なんと今回売った本は、定価の約10%となりました。やっぱり衝動買いはいけませんね。そして、その売ったお金で、新しいベスト本を買ったのでした。

本のドリームチーム誕生!

これを繰り返していくと、私の本棚は、Jリーグ全選手から、サッカー日本代表の1チーム分ぐらいの数に集約されていくかもしれません。各ポジションのベストメンバーのみが集まる、洗練された、自分だけの「ドリームチーム」。ドリームチームの監督として、信頼できるメンバーとともに起業へ踏み出すことができたら、たった一人でも心強いものです。知識と情報にも、「選択と集中」が必要かな。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで910日)