起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ブログのメリット】自分は、絶対に自分を支えてくれる!

ブログの世界は面白い!


今日も見ていただきありがとうございます。

今日はブログのメリットについてお話ししたいと思います。

1.ブログを読む習慣

以前にも書きましたが、よく自分のブログを読んでいます。

それは、誤字脱字を防ぐ目的もありますが、仕事の合間(休憩中)にブログを読むと、モチベーションを上げることができるためです。「数年後には起業をしているのかな」とか、「起業のために、目の前の仕事をより真剣に取り組もう」とか、ブログを読んでいるだけでも楽しい気持ちになれます。文章を書くことにも意味がありますが、その文章を読むことにも同じぐらい意味があることだと実感しています。

2.自分が書き手であり、読者であると、長続きする。

私は飽きやすいところがあります。昔は、よくいろいろな本を買っては途中まで読んで、いろいろなジャンルのことに手を出してみて途中でやめってしまったりしていました。ですが、今のところ日々ブログを書くことは続けることができています。仕事や勉強の合間にですが、苦痛にもなっていません。

普段でしたら、三日坊主で、本当に三日で終わってしまうこともあるぐらいですが、今ブログを書き続けることができているのは、同じだけ読み続けているからかもしれません。自分で読んでいると、楽しく読めますし、応援したくなります。元々、私のような飽き性な人間には、物事を続けていく工夫が重要だと思います。

3.自分が自分の一番の理解者。起業を支えてくれる存在。

考えてみると、自分自身が、起業に向けて頑張っていることを一番知っていますし、起業に向けて不安なことも一番近くにいて知っています。ブログに書いた自分のことを、一番知っているのは私なのです。ブログに書いて、ブログを読むことは、自分を信頼し、応援してあげることなのかなと考えています。

今日を振り返り、明日に希望を持って取り組める、ブログの最大のメリットは、自分のことを応援してあげられることなのかもしれません。まだまだ誰にも読まれないブログかもしれませんが、起業に向けて綴ったブログです。不安な日々を、ブログとともに乗り越えていきます。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで906日)