起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【YouTube】ワンオペ事業主さんから学ぶ!

 

このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

つい寄ってしまうようなお店


今日も見ていただきありがとうございます。

※帰宅後にブログを書くと、遅い時間になってしまうことがありまして、今日から朝投稿に戻します。

今回は「ワンオペ事業主さん」について考えてみたいと思います。この言葉は、勝手に作った言葉で、辞書などには記載されておりません!一人で活躍している個人事業主のことです。

1.YouTubeで見たワンオペ事業主さん

私は、一人で飲食店を切り盛りされている方の動画をよく見ています。例えば、立ち食い蕎麦屋さん、中華料理店などで、黙々と、一人で料理を作り、(たいていはカウンターのみの)お客様に食事を提供されている方のことです。以前は、飲食店で「ワンオペ」というと、アルバイトの方が深夜一人で働く、ブラックなイメージがありましたが、私が最近見ている動画の方は、個人事業主として、自分の意志で、一人で営業されている方です。

2.ワンオペ事業主さんの共通点

ワンオペ事業主さんの共通点は、「とにかく手際が良いこと」「年を取っても元気に働いていること」「お店の雰囲気が良いこと(居心地が良さそうということ)」です。そして、お客様が絶えないことです。

もちろん、店主さんも体調を崩したり、気分が落ち込んだりすることもあるのだろうと思いますが、そうした様子を全く見せずに、仕事に集中されています。一言でいって「かっこいい」です。

3.ワンオペ事業主さんのようにイキイキと働きたい!

ワンオペ事業主さんは、全てが自分の意思で動かれています。誰かに指示されることも、何かに迷うこともありません。目の前のお客様が喜ぶことを常に考え、行動しているだけだろうと思います。それが、動画を通じて伝わってくる「イキイキとした姿」なのかもしれません。

私も起業するときは、業種は違えど、YouTubeで見るような「ワンオペ事業主さん」のように、目の前のことに集中して、イキイキと働いてみたいなと考えています。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで901日)