起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【健康維持・精神安定】日常生活に散歩を取り入れる!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

朝の散歩も、夜の散歩も。

今日も見ていただきありがとうございます。

「ひとり起業」に向けて現在準備中ですが、そんな「ひとり起業」で最も重要と言ってもよい「健康維持・精神安定」の点から、「散歩」について書きたいと思います。

1.日々の生活に散歩を取り入れよう。

一日を慌ただしく過ごしていると、ふとゆっくりと一日を振り返り、リラックスしたいなと感じることがあります。そこで、最近、帰宅後に家の周辺を散歩しています。夜空を見ながら歩いているだけで、何となく気分転換が図れます。慌ただしい日常から解放されて、気持ちが穏やかに変化してくるのが感じられます。

そして、そのリラックス状態の中で、起業に向けて「あれがしたいな」と「あれを学ぼう」とか、いろいろとアイデアがめぐってきます。「歩行瞑想」や「哲学の道」という言葉もあるぐらいですから、散歩をうまく生活に取り入れることで、きっと健康だけでなく、精神安定や良い発想にもつながってくるのではないかと想像しています。

2.朝と夜では見える世界が違う!

最近は、朝にも散歩を取り入れるようになって、全く同じ場所でも見える風景が違うことに気付きます。朝は、きれいな自然が目に飛び込んできますし、夜は、住宅の明かりや温かみを感じられます。

朝は、爽快感の中で、夜は、リラックスした状態で散歩ができています。

3.将来は散歩コースが通勤コースに!


実は、今散歩しているコースの先に、自宅起業後、安定をしたときにオフィスを構えたい場所もあります。この散歩を日常に取り入れることで、少しずつその目標に近づいているような錯覚を起こしてきます。

「成功を具体的にイメージすること」の重要性は、様々な本で語られています。その一歩先に、「成功を具体的に体現すること」があるのではないでしょうか。一歩一歩、起業成功への道を歩んでいきたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで895日)