起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ついに】起業の夢を見る!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

夢の扉

今日も見ていただきありがとうございます。

現在「起業」に向けて準備中ですが、ついに「起業をしている夢」を見ました。私の場合は、事業開始予定日がまだ先なので、気が早いかもしれません。「夢」について書きたいと思います。

毎日仕事の夢を見る悪い習慣

私は、人と話をしていて、「大丈夫?」と言われて驚いたことがありました。私の中では当たり前のことだと思っていましたが、ほぼ毎日、仕事の夢を見ているのです。みんなからは、精神的、肉体的に大丈夫かと心配されますが、私は全く問題ありません。

たしかに、寝る直前まで仕事のことを考えて、起きた瞬間から仕事のことを考えるのが当たり前になっているので、この点ではあまり良くないのかもしれませんが、健康診断でも、ストレスチェックでも今までいつも良好です。

夢の中で勉強をしたり、仕事が終わっていることも!

以前のブログで、人生をかけた「大学受験」の話を少し書きましたが、その時は、寝る直前まで暗記系の科目の本を読んで、睡眠中に記憶を定着させ、起きた瞬間にまたその本を読み返して確認する、という何だかストイックな勉強も取り入れていたこともありました。

仕事でも、なかなか解決策が見えない課題に対して、夢の中で解決策を考えて、朝起きたら実行するだけという、夢の中で仕事がほぼ終わるなんて、ラッキーなこともありました!こんなラッキーな経験した方いませんでしょうか。

もちろん、良い夢だけでなく、人に怒られる夢も多々あります。先日も、忘れていた仕事があって、夢の中で怒られました。翌日から、仕事の忘れがないか気になっていたら、本当に忘れていることがあり、夢に助けられたという、なんともお粗末なお話です(笑)

夢は叶う?


「夢は叶う」というのは、断言することはできません。ただし、私の場合は、寝ている間に見た夢は、叶うことがほとんどです。(子供の頃に見た芸能人と付き合う夢は除きますが。。)

私の場合、「起業」という目標を明確にイメージし、毎日それに向けて取り組んでいることで、今日まさに、夢を見たのだろうと思っています。

ちなみに、その夢はとても楽しい夢であったことを付記しておきます。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで892日)