起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【令和4年10月総集編①】起業を志した一人の会社員が、少しずつ成長した話

スタートアップ!

今日も見ていただきありがとうございます。

9月に起業への思いを決め、動き始めて2か月が経過しました。この2か月を振り返ってみます。

【勉強編】達成度35%

前月に引き続き、起業に必要な知識や情報を学んでいます。毎週10冊ぐらいの本を借りてきて、読んでいます。活字嫌いな自分が、かなり成長しています。

・専門分野(今は秘密です。)については、広い範囲で勉強を進めています。

→起業を意識したことで、日ごろの生活の中でも関連することがあったら、詳しく調べる癖がつきました。

・資格取得(今は秘密です。)についての勉強も継続中です。

マインドマップを使った「ノートのまとめ方」を実践中です。これが、記憶や理解にとても役立っています!

【設備編】達成度65%

起業後のイメージを持ちながら、お金をかけずに設備を準備しています。かなり物欲が減ってきました。

・前回購入したモニター等を活用しています。

→仕事でサクサク動くパソコンと大画面モニターで、起業準備がはかどっています!5万円あれば、PC環境を整えられると確信しました。

・必要なソフトをインストールし、利用中です。

→会計ソフトや写真ソフトを活用しています。クラウドに慣れようと思っています。

【生活編】達成度50%

起業に向けて、あらためて健康の(自分の身体)の大切さを痛感しています。

 ・早起き生活は継続中です。

→ただし、寒くなってから6時起きが続いています。明日は早起きします!

・散歩は継続中です。

→ベスト体重まであと1kgは変わらずです。

【家族編】達成度60%

家族との時間も大切に過ごしています。

・家族にも将来起業する予定があることを伝えています。

→引き続き家族も応援してくれています。日常的に「起業」について話をする機会が増えてきました。きっと、家族も未知の世界、不安も多いことだろうと思います。対話や努力する姿、実績を上げることでしか、家族の不安は解消されないことを自覚しました。

【起業】達成度20%

これまでの考え方が大きく変わり、「やりながら改善する」という思考に変わってきました。

・起業に関連する法律や手続の勉強を継続中です。

→それぞれのジャンルのベスト本が手元に揃いつつあります。

・ブログを始め、毎日書きました。

→10月末時点で50日継続、皆さんに読んでいただき3,500アクセスを達成しました!

 

自分で言うのもおこがましいことですが、本当に、ただの会社員が少しずつ成長してきました。これまでの会社員生活では、かなり苦しい思いも、つらい経験もしましたが、起業を思えば、完全に仕事が0になるということを考えれば、とても甘かったと感じています。今、周りに恵まれて仕事ができることに感謝しながら、自己研鑽に励んでまいります!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで880日)