起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【病気について考える】自分の弱点を知り、事前の対策を!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

先日、健康診断を受けたときに、あらためて健康の大切さを知ったというブログを書きました。

そんなことを言っていたのに、今日は朝から頭が重い。いつも心がけている「病気対策」についてのお話したいと思います。

 

今日はなんだか頭が重い。

今日は朝から頭が重い。体も少しだるい。ということで、いつものサイトをチェックしてみました。

zutool.jp

やっぱりです。気圧の変化に敏感な私は、今日のような低気圧の日に体調がイマイチなことが多いです。多少の痛みなら何もせずに過ごしますが、あまりに体調が悪くなりそうなときは、専用の薬を飲むようにしています。今日もその薬のおかげで、回復してきました。製薬会社の皆さんも、本当に良い薬を出してくれたものです。ただただ感謝です。(薬事法等の規制があるといけないので、薬名は出さないようにします。考えすぎかも。)

他にも、私がなりやすい病気

私は、仕事柄よく人前で話をすることが多く、のどを痛めることがたまにあります。プレゼンをしたり、説明をしたりすることが多く、そんなことをが1日の中で何度も続くと、のどの調子が怪しくなってきます。たいていは翌日に回復していますが、本当に危ないと感じたときは、のどの痛みに効くシートを口の中に貼っています。これで、声がれや咳など抑えられます。コロナ禍で、特に単なる声がれでも、相手に不安を与えることがあると気づき、現在は常備薬として持参しています。

その他にも風邪の諸症状に効く薬や、腰痛に効く薬なども常備しています。薬の飲み過ぎは、健康上良くないので注意していますが、万が一の場合の備えです。

自分の体調面での弱点を知り、その予防策をしているのです。

自分の弱点を知り、事前の対策を徹底する。

健康もそうですが、自分の弱点を知ることはとても大切なことです。私には、性格的な弱点や、知識や技術的な弱点、いろいろな弱点があります。これは、起業においてはマイナスの点もありますが、事前に自覚していれば十分に対策ができます。

「彼を知り己を知れば百選殆からず」という故事成語がありますが、自分のことを深く知ることは、いつの時代にも求められることなのだろうと感じています。ということで、自分の弱点を知り、事前の対策を怠らずにいこうと思っています!

kotobank.j

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで868日)