起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【令和4年11月総集編①】起業を志した一人の会社員が、少しずつ成長した話

 

今日も見ていただきありがとうございます。

9月に起業への思いを決め、動き始めて3か月が経過しました。この3か月を振り返ってみます。

【勉強編】達成度40%

最近は、仕事をする中でも勉強をしています。普段当たり前のようにやっている仕事の裏側(仕組みや法律など)を学ぼうとしています。意識するだけで、入ってくる情報や知識の量は大きく変わることを痛感してます。

・専門分野(今は秘密です。)については、引き続き勉強を進めています。

→お客様に質問されても大丈夫なぐらい、深く理解しようとする癖がつきました。

・資格取得(今は秘密です。)についての勉強も継続中です。

→専門分野の知識習得もできています。

【設備編】達成度70%

起業後のイメージを持ちながら、お金をかけずに設備を準備しています。最近は会社員のうちにできる準備をしています。

・大画面モニターを利用したり、ノートパソコンとして利用したりしています。

→週末は、大画面モニターで、平日は、ノートパソコンで起業準備や勉強をしています。

・会社員のうちにできる準備をしています。

→クレジットカードの申込、口座開設など、今のうちに準備をしています。

【生活編】達成度50%

寒くなり、早起きのつらさがでてきました。これは、一番の課題です!

 ・早起き生活を頑張っています。

→ただし、寒くなってから寝坊が増えています。現在、対策中です!

・散歩は継続中です。

→ベスト体重になりました。昼食を減らしたことで、ベストコンディションになりました。

【家族編】達成度65%

家族との時間も大切に過ごしています。

・家族にも将来起業する予定があることを伝えています。

→仕事も家庭も同じぐらい大切にできるようになりました。最近は、子供たちも体調を崩しがちで、そんなときこそ、出番と思っています!

【起業】達成度25%

早起きができずに、起業準備が少し停滞しています。研究活動も忙しくなったこともあって、やはり起業準備のための「時間づくり」が課題となっています。

起業に関連する法律や手続の勉強を継続中です。

→それぞれのジャンルのベスト本が手元に揃いつつあります。

・ブログを始め、毎日書きました。

→11月末時点で80日継続、皆さんに読んでいただき5,800アクセスを達成しました!

 

自分で言うのもおこがましいことですが、本当に、ただの会社員が少しずつ成長してきました。これまでの会社員生活では、かなり苦しい思いも、つらい経験もしましたが、起業を思えば、完全に仕事が0になるということを考えれば、とても甘かったと感じています。今、周りに恵まれて仕事ができることに感謝しながら、自己研鑽に励んでまいります!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで847日)