起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【頭が混乱】やることばかり!そんなとき、どうする?

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

起業に向けた準備、勉強、現職の対応、家事や家庭のこと、、、やることばかりな毎日です。開業予定日(令和7年4月1日)が近づくにつれて、たくさんの課題も見つかって、さあどうする?

そう、一言で言えば、頭が混乱してきました!

まさに、のび太君の机の上の状態です。

そういうときは、これまでの経験や、本で読んだテクニックを使って、解消するしかありません。今日は、そんなお話です。

 

とにかく書く!ToDoリストは、私のバイブル。

これは、心理学の本でもよく見る内容ですが、頭の中の漠然とした不安や悩み、課題は書き出すと良いとのこと。私は、普段から、仕事では「ToDoリスト」を使っていて、とても信頼していますので、これを利用したいと思います。

私の場合は、ToDoリストを作るときは、ジャンルごとに分類しています。また、進捗状況がわかるように、作業が進んだら、進んだ分だけ、その項目を塗りつぶすようにしています。そうすると、何だか達成が出てきまして、塗りつぶしたい感情にも駆られます。そう、ゲーム感覚です!

ということで、本日の頭の中も、ToDoリストにしてみました。

(事業)・記事を書く

(事業)・ブログを書く

(勉強)・論文を読む

(勉強)・参考文献を手配する

(現職)・仕事で必要な物を買う

(家庭)・物置の整理をする ・・・その他多数

今日やるべきことは、20個ほど。休みにしてはちょっと多いかもしれませんが、ゲームだと思えばOK。ということで、どんどん塗りつぶしていきましょう!!

身の回りを、無心で片付けよう!

これも、心理学の本で読んで実践していることですが、身の回りの整理をすると、頭の整理にもつながるようで、これから部屋の片づけをしようと思います。油断すると、子供たちが、私の聖域(ワークスペース)に、いろいろな物を置いてきますので、これを整理するところから始めます。

特に、やることばかりな日は、なかなかToDoリストも減っていきませんので、そんなときは、意識して片づけを行うことで、私の頭はうまく錯覚を起こして、物事が片付いているように感じてくれます。

ということで、整理整頓を大切にしたいと思います。

小学校の頃に、先生が口酸っぱく言っていたことは、やはり真理でした(笑)


そして、思いっきり運動して、良く寝る!

これは、ToDoが減ることではありませんが、やることが多い日こそ、思いっきり運動をして、脳のパフォーマンスと、やる気を最大化したいと思っています。やることの間に、運動を適当に入れながら進めていくと、私の場合は、結果的に、ToDoリストの進捗がとても良いと感じています。

 

【私が感じる、運動の効能については下記を参照ください。】

 

そうして、夜くたくたになって寝るときの幸せ。。

私は、勝手に、「幸せのホメオスタシス(恒常性)」と考えていることですが、ストレスフルな日こそ、その反動で、やりきったときの幸福感が大きいような気がしています。「頭が混乱してどうしようもならない!」けど、何とか工夫をして、やりきった後の達成感に期待して、本日、そして、起業までの日々を過ごそうと思います!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで714日)