起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目的があるだけで、節約が楽しくなる!

さわやかな朝 今日も見ていただきありがとうございます。 私は、少ない資金で始められる事業を考えています。 しかし、悲しいかな、その少ない資金を準備できていないのが現状です(涙) お恥ずかしながら、結婚のときに全財産を使ってしまい、その後頑張っ…

ブログをパソコンで書いて、スマホで読むと、不思議な体験!

自分の芝も、青く見える 今日も見ていただきありがとうございます。 今は起業を見据えて、少しずつ準備を進めています。 その過程をこのブログを通じて皆さんに発信しております。また、ブログを通じて習慣化を身につけようと考えています。 reiwastartup.ha…

【観察するだけで楽しい!】実は、身近にたくさんいる、個人事業主。

覗いてみると、広がる世界 今日も見ていただきありがとうございます。 事業を起ち上げ、長く続けていくことは、私のような会社員にとってはとてつもなくすごいことに感じられます。 逆に、そうなれるのかなあと不安に感じることがあります。個人で行う事業は…

忘れかけていた「利他」の精神を思い出す!

春には桜満開、この道の整備をしてくれた有志の方に、感謝。 今日も見ていただきありがとうございます。 ひとりで起業をすると、自分勝手になったり、自己中心になったりしないか、不安があります。 先日、稲盛和夫さんがご逝去されましたが、その稲盛さんは…

【発想転換】今の自分が、将来のお客様に!

石畳にも、アスファルトにも、それぞれの良さがある 今日も見ていただきありがとうございます。 事業を開始するにあたって、全く未知の世界で、具体的なイメージが湧かない不安があります。 転職だったら、「面接→入社手続→社員研修→実務スタート」といった…

将来のケーススタディだと思うと、仕事も楽しめる!

公園は大人の癒しの場でもある。 今日も見ていただきありがとうございます。 現職では、様々な問題や悩みを抱えることがあります。 reiwastartup.hatenablog.com reiwastartup.hatenablog.com これらは、起業を前提とすると、ずいぶんと見え方が変わってきま…

次の時代は、専門家と多能工のハイブリッドで勝負しよう!

土曜の夕方が、一番好きな時間。 今日も見ていただきありがとうございます。 これから提供する事業は、どれだけの方に必要としていただけるのか、不安があります。 その不安を解消し、少しでも必要としていただけるために、私なりに考えていることがあります…

悩んだら、書く・話す・寝る、以上!

とにかく書く!ノートは自分だけのワールド! 見ていただきありがとうございます。 起業のことを考えると、楽しみもありますが、同じぐらい不安もあります。 心配性な私には、本当にいろいろと悩みはつきないものです。もともと、起きていないことに心配にな…

【経営について学ぶ】個人版「持たざる経営」を考える!

クラウドの世界なら、一人でも戦える! 見ていただきありがとうございます。 今回は「持たざる経営」というキーワードについて考えてみます。 1.持たざる経営とは 2.まだまだ使える発想! 3.「柔軟な対応」こそ、私たちの強み! 1.持たざる経営とは …

【これなら続けられる。】好きな分野から、楽しく知識を広げていく!

休みになると、行きたい衝動を抑えられない、素敵な空間。 見ていただきありがとうございます。 今回は、「知識の不安」について書きたいと思います。 1.知識の不安があります。 2.私の学習傾向 3.好きな分野なら、楽しく学べる! 1.知識の不安があ…

【気にしない。】在宅起業=離職中ではない!

仕事と家庭の区別つくかな。 今日も見ていただきありがとうございます。 今回は、私が予定している「在宅起業」について考えてみたいと思います。 1.在宅起業=離職中? 2.在宅起業=仕事集中モード 3.在宅起業から卒業する日 1.在宅起業=離職中? …

【ゲーム感覚なら続けられる】習慣化を身につける!

時間をかけると、得られる果実 見ていただきありがとうございます。 今日は、私のとっても苦手な「習慣化」について考えてみます。 1.起業における「継続」の重要性 2.小さなことから始めよう。 3.習慣化はゲームと同じ! 1.起業における「継続」の…

【パソコン快適化】たった2万円で、今あるものが生き返る!

2年後の桜は特別きれいに見えるだろう。 見ていただきありがとうございます。 今回は、お金の不安について考えてみます。 1.起業にはお金の不安が付きもの 2.「ものを買いたい衝動」を抑えて、今あるものを活用! 3.お金をかけないことは、逃げ道を作…

【考え方次第】自己肯定感の低さは、意外と「21世紀の武器」になるかも!

東京で見た桜。 今日も見ていただきありがとうございます。 前回までのとおり、今週は大変な一週間でした。あらためて自分の性格とその捉え方について考えてみます。 1.自己肯定感が極端に低い 2.自己肯定感の低さは悪いこと? 3.1対1の仕事を大切に…

【不安解消のために】開業資金は何とかする!

一国一城の主になりたいな。 見ていただきありがとうございます。 起業して半年、1年間のお金が持つか、起業には究極の不安がありますよね。今日は、開業資金について考えてみます。 1.公的支援の活用 2.学生時代の経験 3.開業資金の試算 1.公的支…

【一気に気持ちが楽になる】現職の悩み=起業のモチベーション!

こんなしんどい日に行きたいところ 見ていただきありがとうございます。 今日は本当にしんどい日になりました。今日は、起業を見据えて、現職の悩みについて考えてみます。 1.一日を振り返る。 2.起業を志すと、意識が変わる。 3.自分のことは、自分で…

【ありがたいことに】誰でも、無料で、知識が得られる場所!

本は人生の友、図書館はすべての人に開かれた場所 今日も見ていただきありがとうございます。 「知識不足」をどう解消するか、考えてみたいと思います。 1.知識の不安について 2.図書館は最強コスパの場所 3.知らないことは勉強すればよい。 1.知識…

【起業の不安対策】事前準備で起業のリスクを減らす!

リスクをコントロール! 見ていただきありがとうございます。 今日は「起業のリスクをいかに下げるか」について考えてみます。 1.起業のリスク 2.私が考えた作戦 3.起業前に「起業後に近い状態」を作る! 1.起業のリスク 起業に関わるリスクはさまざ…

【起業を目指す会社員】はじめに

起業の決意を決めた日の空に、光が差していた 見ていただきありがとうございます。 私は、令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。この起業目指したブログのご紹介をさせていただきます。 1.このブログを書くきっかけ 2.プロフィール 3.今後の方針 1…