起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【これなら続けられる。】好きな分野から、楽しく知識を広げていく!

休みになると、行きたい衝動を抑えられない、素敵な空間。


見ていただきありがとうございます。

今回は、「知識の不安」について書きたいと思います。

1.知識の不安があります。

起業したら、専門分野や周辺分野にすべて精通しなくては、という不安感に駆られることがあります。私だったら、専門家に相談したときに「調べてお答えしますね。」といわれると、少し心配になってしまうものです。実際には、世の中の専門家の方々も、話してみると、案外全てを知っているわけではないんだなと思うこともありますし、そもそも世の中には数えきれないくらいの情報があるので、すべて期待するのも酷な話ですよね。

ですが、私は、なるべく相談を受けた際に、その場で正確な情報を伝えたいと考えています。そこで、知識を広げる、深めることが重要となってきます!

2.私の学習傾向

これまでの勉強経験を通じて、自分の学習傾向がなんとなくわかってきました!!

<自分の学習傾向>

①そもそも長時間、集中力が持たない。

        ↓

②短い時間でたくさんの情報を得ようと、多読をする。勉強に飽きると、違う本を読み始める。

        ↓

③多読をしたり、他の分野の本を読み始めることで、頭に入った情報(これまでに記憶した情報)が関連し、どんどん特定の分野への興味が増えていく。

        ↓

④その分野が好きになると、その周辺の分野が好きになる。

        ↓

⑤最終的にすべての分野に興味が芽生える。

特に、大学受験では、最終的に5教科すべてが好きになり、得意とか不得意とか考えることもなくなりました。

3.好きな分野なら、楽しく学べる!

上の流れのような形で、楽しみながら、好きな分野から少しずつ知識を広げていこうと考えています。大人になって、せっかく「学習の自由」を手に入れたので、自分の好きなルートで勉強するのもいいなと、思っています。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで923日)