起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【パソコン快適化】たった2万円で、今あるものが生き返る!

 

2年後の桜は特別きれいに見えるだろう。

見ていただきありがとうございます。

今回は、お金の不安について考えてみます。

1.起業にはお金の不安が付きもの

誰でもそうかもしれませんが、将来のお金の不安がありますよね。特に、起業後は、一時的に安定収入がなくなって、費用ばかりかかってしまう恐れがあります。それにも関わらず、起業のことを考えると、いろいろと物やサービスを購入してしまいそうな気持ちになってしまいます。文房具やパソコンや身の回りのものを新調したい、そんな衝動に駆られます。

2.「ものを買いたい衝動」を抑えて、今あるものを活用!

今は、「ものを買いたい衝動」と戦っています。そして、起業のリスクを減らすため、極力、お金を使わないようにしています。準備中から、散財してはいけませんね。しかし、ブログや学習のため、パソコンを使用することが急増しまして、パソコン環境は整えたい!どうしようと悩んだ挙句、今あるパソコンを「リノベーション」することとしました。

まずは、ノートパソコンのスペックの問題。処理が遅く、固まってしまうことも多々ありました。そこで、これまで使用してきたノートパソコンのハードディスクをSSDに交換しました(5,000円ぐらい)。次に、画面が小さい問題。ノートパソコンの画面が小さく、醜いということで、モニターを新調し、HDMIケーブルで接続して使っています。家ではモニターを見ながら作業し、図書館など出先ではノートパソコンを使用し、という二刀流です。モニターについては27インチ(5年保証)のものが運よく15,000円ほどで入手できたので、トータルで合計20,000円ほどで、快適に仕事ができる状態ができました!(現職で購買・PC修理などを経験したおかげ!)

3.お金をかけないことは、逃げ道を作ることではない。

私は、お金をかけないようにすることで、起業のリスクを抑え、成功の可能性を高めたいと思っています。また、自分のような自己資金が少ない者でも、十分に起業ができることを実証したいと考えています。そのため、初期投資を減らして、収益化しやすい形としたいを目指しています。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで927日)