起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ゴールデンウィーク】5日間で、会社員が起業に近づくために。

会社員の起業(ゴールデンウイーク)

会社員の起業(ゴールデンウイーク)

 

会社員が起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標としています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

今日から、連休に入ります。今回のゴールデンウイークは5日間ということで、この5日間で、ちょっとでも起業(令和7年4月1日開業予定)のためのことをしようと思っています。

この5日間は、とっても大切な時間として、最初にやるべきことを書いてみます。

 

☑起業分野の勉強をしよう。

私は、起業分野の資格取得や知識習得のために、勉強をしています。平日の朝や帰宅後にやることも多いですが、まとまった時間が取れる休みは、なるべく早く起き、勉強をするようにしています。

起業分野は明確になっていますので、これから学ぶべきことはすでに明らかです。私の好きなToDoリストを塗りつぶすかのように、勉強を進めています。進捗度がわかると、モチベーションUPにつながります。

社外の人に会おう!

会社にいると、本当に価値観が狭まってしまい、「あれをしてはいけないな」とか、「これはやめておこう」という思考に陥ってしまいます。社外の人と会うことで、自由な発想を取り戻すことができ、いろいろなヒントが得られます。

今回は、営業の仕事をしている仲間や起業分野の知り合いと会う予定です。まだ起業については、家族以外には内緒にしているので、起業の思いを内に秘めながら、いろいろな話をしてこようと思います!

☑情報を発信しよう

私は、ブログやサイトを通じて、様々な人が社会で活躍しているところを見て、いつも励みになっています。そういう方々を見ていると、「一緒に仕事をしてみたいなあ」とか、「この人に仕事を依頼してみたいなあ」と感じることが多いです。

私も2年後の起業に向けて、少しでも自分の価値観や思いを発信しながら、私のことを知っていただけたらとてもうれしいです。

連休中は、毎日ブログを投稿しようと思います!

誰かの相談に乗ってみよう!

私の起業分野は、専門性と総合性とお客様の課題を解決することです。具体的には、今は内緒にしておりますが、実際に起業となれば、対価を得て、ご相談内容の解決を図ったり、依頼を請け負ったりすることになります。

少しずつ、その形に近づけるように、連休中は、身近な方の問題解決の支援ができればと思います。もちろん、人が困っていない場合や、話を聞いてほしい場合は、その限りではありません。

知らない場所に行ったり、したことがないことを体験しよう!

家族がいますので、この連休中は、起業の準備をするだけではありません。家族と過ごす時間も大切です。せっかくの連休中ですので、今まで行ったことがないところや、したことがないことにチャレンジしようと思います!

初めて体験することは、私の脳と心と体をリセットしてくれると思います!

 

ということで、この5日間を、今までにないぐらいに大切に過ごしたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで697日)