起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【勉強=出会い】学ぶことは、いろいろな人と出会うということ。

会社員が起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標としています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

起業について考えたりしていますと、いろいろなことに意識が向き、学ぶべきことも山ほどあることに気づきます。世の中では「学び直し」が注目されていますが、大人になって、あたらめて学ぶことの素晴らしさを痛感しているところです。今日は、「学ぶことは、いろいろな人と出会うこと」というお話です。

 

勉強してる姿は、とてもかっこいい。

昨日、ふとYouTubeで、自習室を特集していた動画を見ました。

とあるテレビ局の公式動画で、実際の自習室の様子を撮影したものです。自習室に来ている方にインタビューもされていまして、それを見ておりますと、資格取得や大学院の論文執筆、好きなものの勉強など、みんな思い思いの目的で、本やノート、パソコンに向き合っています。

何だか、そんな勉強している姿を見ていると、無性に幸せな気持ちになってきました。みんなが目標に向かって、ひたむきに取組む姿勢って、とっても素晴らしいです。

勉強を通じて、昔の人とも、最先端の人とも、海外の人とも出会える。

そんな私も、今では勉強が大好きになりました。それは、勉強すること自体の面白さと同時に、勉強を通じて、静かに人と向き合えるからです。私は、どちらかというと、同じ人と長時間話をすると、気を遣って気疲れしてしまうような性格ですが、人と関わること自体は好きです。

本を読んでいると、その人と静かに向き合うことができるので、私のような性格の人間には、勉強している時間がとても心地よいです。

また、私が尊敬している方々は、今この世にはいらっしゃいませんが、本を通じて、その方々から学びを得ることもできます。

その気になれば、昔の人とも、最先端の研究者とも、海外の人とも、勉強を通じて、関わることができるのです。

勉強できることは、とても幸せなこと。

こうして、勉強をしているということは、ある意味でとても幸せなことだと思います。子供の頃は、勉強には苦痛が伴っていましたが、今思えば、安全な室内で、ゆっくりと本を読んだり、考えたりできるって、とても素晴らしいことのように思います。

古代の生存することに必死だったころや、現代でも戦争の惨禍にさらされている人がいることを思えば、平和な世の中で、静かに勉強できることに、ただただ感謝しかありません。

古今東西の人からの学びを通じて、何らか未来に少しでもお役に立てるようなことができれば、私の生きる意味にもなるのではと感じております。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで696日)