起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【生涯学習】大人になってしみじみ感じる、勉強って楽しい!

起業も勉強

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

以前、「大人の学び直し」について書きました。

私は、ただいま、勉強の楽しさを全身で感じていまして、今日は「大人の学習の魅力」について少し語らせてください。

子供の頃の学習について思い出すこと

私の場合は、子供の頃の学習と言えば、受験勉強が主でした。少し趣味で歴史や偉人の本を読む程度で、もっぱら、勉強と言って思い出すことは、与えられた問題を解くことばかりでした。

子供の頃の学習は、決められた範囲で、決められた方法で、限られた時間の中で回答することが求められていたので、必然的に知識を詰め込み、理解を深め、アウトプットできるようにすることが必要だったのだと思います。

詰め込み教育」と呼ばれるかもしれませんが、私にとっては、考え方の基本を学ぶ上で、とっても大切な時間だったと感じています。

大人になった今の学習

大人になった今はどうかというと、本当に自由にのびのびと、ゆったりと勉強しています。好きな分野を専攻し、その中でも好きな授業を選び、好きな本を読んでいます。そして、今、その分野の中から、選び出した好きなテーマで研究をしています。

著名な方の研究論文を読んだり、明治時代の参考文献に触れたり、活字嫌いの昔の私でしたら、気絶しているぐらいのものばかりですが、好きなテーマだとどんどんと興味がわいてきます。与えられた分野の中ではなく、自ら選んだ分野ですから、当然やる気も違っています。

大人の勉強はとにかく楽しい!



今の私の勉強は、アウトプットが中心です。すごくすごく稚拙ですが、少しずつ執筆もしています。私は、先人の方々が残した文章を読んで、感動したり、深く学びを得ることができています。そんなものは書けないかもしれませんが、起業の傍ら、自分が生きた証を少しでも残せるような文章にしたいと思っています。

そして、この研究は、日本の社会の在り方を考える上で、ほんのほんのほんのほんの・・・少し貢献できるものだと、いまはお恥ずかしながら、ちと考えているところです。(調子に乗りました。)

とにかく、誰にも迷惑をかけることはありませんので、自分のワールドの中で、想像を巡らせています。「故きを温ねて新しきを知る」という言葉は、とても素敵な言葉です。学ぶことって、人類にとっての特権ですね。

ということで、いろいろと書きましたが、いま、皆様に伝えたいことは、「大人の勉強は楽しい!」です。図書館にいけば、お金はかかりません。ぜひ一緒に勉強してみませんか?

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで877日)