起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ブログのリノベーション】カテゴリーを見直して、心もスッキリ!

 

カテゴライズ!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

最近、自分のブログをまとめて読んでいて、少し頭の中が混乱してきました。そう、うまく分類ができていないことに気付きました!そこで、今日は、ブログの「カテゴリー」について考えてみます。

現在のブログの構成(カテゴリー)

これまでのカテゴリー

私は、ブログを書き始めたときに、様々な起業の不安について書き、その不安に対しての対策、実施したことなどをまとめていこうと思っていました。そのため、カテゴリーも上記の通り、不安の種類で分類していました。

しかし、実際には、そうした内容だけでなく、起業に向けて取り組んでいることや、日々感じていることなども書きたくなって、少しとりとめがなくなっております(汗)

このタイミングで、一度カテゴリーについて見直すこととしました。

これからのブログ構成(カテゴリー)

これからのカテゴリー

これからのカテゴリーは、次のような構成でいこうと思っています。

①起業日誌

②会社員日誌

③学習日誌

④起業コンテンツ

⑤雑記帳

①では、日々の起業への取り組みを、

②では、現在の会社員としての苦労を、

③では、学習や研究していることについて書きます。

④では、起業についての不安と、それに対する具体的な対策をコンテンツとしてまとめていきます。いずれ起業辞典(コンテンツ)としてまとめる予定です。

⑤では、日々思うことについて書きます。

カテゴリーや分類って、とても大切だ!

こうやって、カテゴリーを見直すと、頭の中も整理されてきます。そして、書くことも明確になってきます。

現在、ある研究をしているのですが、実は、それは、ある分野の「カテゴリー」に関するものです。私はその研究を通じて、「カテゴリー」や「分類」というものが様々な世界で、人の理解を深めたり、便利さにつながっていることを感じています。また、同時に、「カテゴリー」って、世の中の仕組みの重要なところで活躍していることに気づきます。

カテゴライズで、ブログをリノベーションし、これからも投稿を続けていこうと思っています!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで876日)