起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【独りでも何とかなるが】真の友達と出会うために。

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

今日は、朝からセミナーを受講していまして、更新が遅れました。セミナーでは、同じ分野の方々とお話しすることができまして、とても良い機会となりました。が、なかなか、いろいろな場面に行っても、語り合える仲間に出会えない、もどかしさを感じています。今日は、「友達」について書いてみます。

 

私の友達

私は、仕事にいくとたくさんの方とお話をするのですが、休日はひとりでゆっくりとしたいタイプです。お恥ずかしながら、いわゆる「社交性のない」タイプというやつです。そんな私でも少ないながら、友達がいます。小学校、中学校、高校、大学と、各世代で、それぞれ数名ずつ、気の合う友達です。今は、お互い家庭と仕事があり、たまにしか会えませんが、子供の頃は毎日のように遊んでいました。

そんな友達ですが、いざ、自分が本当に話したいことはなかなか話せないものです。仕事の話になっても、あまり深く話をすることはありません。なぜなら、話し始めるととことん深い話をしてしまいたくなってしまうからです。本当は、たまには、すっごく真面目な話をしたいなあと思っても、それは、心の中にとどめています。

重要なことに気づいた。

先日、そんな私の性格について、重要な気づきがありました。私はHSPの傾向があるのですが、そのHSPの特性について、ある本の中でも紹介されていました。HSPの方は、「深い話を好む」そうです。あっ私のことです!

雑談も普通にしますが、雑談の中でも深い話がしたくなったり、政治や経済、文化、学問などの話もたまにはしてみたいのです。書いていて思いましたが、ちょっと面倒な奴ですね(笑)

ですが、今日のセミナーのように、休みの日でも勉強しているような人であっても、なかなか、そんなまじめーな話を好む人は少ないし、なにか将来に向けてのすごく熱い志を持っている人には、そうそう出会うこともできません。面接を通じてたくさんの方とお話をしますが、同じような志の方って、やっぱりなかなか出会うことができません。
やっぱり、自分は少し硬いのかなー、なんて、今日は少し凹んでいました。

みんな違っていいのだが。たまには語り合える人に。

妻もそうですが、みんな価値観や思考が全然違うので、いろいろな人と話をして、いろいろな考え方に触れられて、とてもうれしいし、楽しいのですが、でも、ときどき、一人でいいので、何でも語り合ある人がいるとうれしいなぁ、なんて、贅沢なことを考えています。

そんな大切な人に出会えるようにするには、、、

今できることは、いろいろな場面に積極的に行ってみて、出会いを増やそうと思っています。また、ブログを通じてたくさんの発信をして、世界中の方とつながれるように、と思っています。今日は、そんなことを考えておりました。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで875日)