起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【やばい!】やりたいことが多すぎる!



このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

最近は、急にやりたいことがあふれ出してきて、混乱しています。今回はそんな私の心境と私なりの対処策についてお話します。

とにかく、やりたいことが多い!

起業を志してから、自分の心にふたをしていたものが解放されたのか、一気にやりたいことが増えてきました!例えば、起業に向けて勉強したり、事業プランを考えたり、必要な手続について調べたり、、、起業に関することだけでも山ほどあります。それに加えて、起業がきっかけとなり、ブログやWEBサイトについても興味が増えてきました。さらに、私が今勉強している分野や趣味も含めてしたいことが多すぎです。

そして、現職でも、残りの時間でやりたいことが出てきまして、時間がいくらあっても足りない状態です(汗)

やりたいことの多さ=バイタリティー

やりたいことが多いということは、ある意味でバイタリティーの表れかもしれません。結果的に、毎日があっという間に過ぎていて、一週間がすぐに終わってしまうぐらいです。

ですが、やりたいことがあまりにも多すぎて、目の前のことに集中できないデメリットもあります。そろそろ、頭の中を整理していかないとパンクしてしまうかもしれませんので、一度全て書き出してみることにしました。

全て書き出して、いつかやりたいことの貯金をしよう。

マインドマップ

頭の整理のために、やりたいことを「マインドマップ」の形で、書き出すこととしました。こうすることで、やりたいことが分散せず、それぞれのカテゴリーで集約できます!そして、自分の頭の中を書き出して見ることで、客観視できます!結果的に、焦らずに、本当にやりたいこと、やるべきことから始められるのです。

そして、その中から、今やりたいことに〇をつけて、それを一つずつ塗りつぶしていくこととしました。子供の頃に、持久走大会に向けて、自主的にグラウンドを1週走ったら、1つ進む「すごろくのようなもの」を先生から与えられて、躍起になっていたことを思い出します。

どれだけ工夫しても、寝る時間や食事をする時間や、仕事の時間はある程度確保しなければいけません。1日24時間の中で、本当に自分がやりたいと思えることに割ける時間は限られていると思うと、今やることを明確にしておいた方がよいと考えています。そして、将来やりたいことは、先送りではなく、「貯金」と思っておけば、将来の楽しみも増えます。その将来やりたいことやその多さが、ある意味では、私が生きる意味の一つかもしれません。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで878日)