起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【一歩外に出て】話しかけてみると、世界は広がる!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

今日も見ていただきありがとうございます。

先日、仕事でお会いした方と雑談をしていましたところ、ひょんなことから、起業に関する情報をたくさんいただきました。話してみると、世界は広がるというお話です。

とあるイベントで、久しぶりにお会いした方に話しかけてみた。

先日、仕事であるイベントに参加したのですが、主催者の都合で、待ち時間ができてしまいました。約2時間を何をして過ごそうかと思っていたところ、別の仕事で関わった方(公的機関の方)がいましたので、話しかけてみました。

親しい仲ではないのですが、近況について聞かれ、自分が興味を持って勉強している分野についてお話をしていたら、どんどんと私の起業分野に関わることを教えてくれるのです!(ラッキー)

そして、次から次へと、いろいろな話が続き、ついに、、、

「この仕事をするなら、こういうところと仲良くなるといいですよ」とか、「こういう仕事が、今求められてますよ」とか、そのうちに「起業を目指すなら、こういうところから仕事がいただけそうですよ」という話まで出てきて、最後には「起業したら、名刺を持ってきてくださいね」と。あれっ、現職の会社員としてお会いしてるのに、、、見透かされてしまってる(笑)

気づいたら、仕事の話より、起業関連の話に花が咲いていました。そして、私も、気づいたら、起業分野の専門知識で、相手の困っていることに提案をしていたので、変な気持ちになりました。が、会社に戻るころには、何だか充足感に浸っておりました。


外に出ると、「気づき」も多い!「刺激」も多い!

私の仕事は、オフィスワークが中心ですが、外に出ていろいろな人に話してみると、知識が広がるだけでなく、いろいろな気づきがあります。また、刺激も受けることができますので、会社の中にとどまっているよりも、世界は広がるような気がしています。

先日も、学校関連で知り合った方とお話をしていたところ、自分が恵まれているところに気づいたのと同時に、まだまだ足りていないところもあって、大いに刺激を受けました。

これからも、会社の外に出ていくときは、いろいろな方に勇気をもって話しかけてみたいと思います。そして、今学んでいることや、これからやりたいことを伝えてみて、優しい社会の先輩方から教えを乞おうと思います。その際は、もちろんのこと、仕事も大切にしながら、そして、バレないように。

そういえば、最近、子供が「マインクラフト」というゲームに熱中しています。彼は、ゲームの中で、どんどん世界を広げています。私の世界も、私の行動によってのみ、広がるのかもしれませんね最近、ストレスが多い日が続きますが、この世界(ブログ)で発信することで、ちょっと気持ちが落ち着いています。

今日もこんな私のブログをご覧いただきありがとうございます。(開業まで763日)