起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【誕生日!】私が今欲しいものは・・・

 

このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

誕生日プレゼント

今日も見ていただきありがとうございます。

誕生日を迎えました。少し前に、妻から、誕生日プレゼントについて聞かれて、ずっと悩んでしまいました。なぜなら・・・

1.今欲しいものは?

欲しいものは、趣味のものかな、健康グッズかな、本かな、、、いつもなら、いくつか欲しいものが思い浮かぶのに、今は欲しいものが全く見当たりません。もちろん、物欲がなくなったわけではありません。趣味のものは、お金が許せばどれだけでも買いたいですし、健康に良いと思われる食べ物、飲み物、サプリ、寝具など、いろいろと買って試したいと思っています。たくさん読みたい本もあります。

2.今欲しいものは??

しかし、いろいろと考えてみて気づいたことは、「今本当に欲しいと思えるものがない」ということでした。もちろん上記の通り、あったらうれしいなと思うものはあるのですが、本当に今すぐに欲しいものではありません。変な話ですが、今は起業に向けて、いろいろと考えたり悩んだりすることが多く、そもそも「もの自体」にそれほど強い思いがあるわけではないのです。

3.今欲しいものは???

あらためて考えてみて、今この瞬間は、(仕事と家族を除いては)「起業」のことで頭がいっぱいなのです。それほどまでに、自分が熱中できるものが見つかったのかもしれません!今までひたむきに努力し、常に成長することを願って、いろいろなことを学んできましたが、ようやくその「ベクトル」の向きが見つかったのかもしれません。これまで、自分を中途半端な人間だと思って、すぐにあきらめたり、やめてしまっていたところがありましたが、この夢は必ずやり遂げられるのではないかと思っているぐらいです。それぐらいに夢中になってしまうと、物欲とか超越してしまうのかなというお話でした。

ちなみに、せっかくの好意ですから、一つ選びました。スニーカーを希望しました。。(欲しいものがあったんかーい!)

 

 

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで900日)