起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【厳しい道を選ぶ!】たまには、難問にチャレンジ!



このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

最近、起業準備のかたわら、研究活動をしています。私は、研究対象に難しいものを選んでしまったがゆえに、立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩みを繰り返しています。今日は、そんな「難しい問題」についての私なりの思いを書いてみます。

 

研究活動

私は、現在、とある研究をしています。その研究テーマは、自分で選んだものですが、とても困難なものです。なぜなら、従来の見解を一部覆していかなければいけないからです。先人の方々が出した答えを、一部覆すというのは、とても慎重に、丁寧に行わなければいけません。

研究活動は、起業に関連するもので、最初は起業準備に必要なことで始めたのですが、いつしか研究活動にも熱中するようになってしまいました。取り組むもの全てに、全力投球するのは、私の悪い癖かもしれません!が、今のところ、それぞれが車の両輪となって、うまくモチベーションを維持し、前進出来ています。

立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩みの日々

今行っている研究は、先ほど書きました通り、従来の見解を一部覆していくものですので、大変な困難が伴います。毎日のように、立ち止まっては悩み、立ち止まっては悩みを繰り返しています。寝る直前まで、いろいろな思索にふけることもあります。

進んでいるのか、自分でもわからないぐらいで、毎日ほんの少しずつしか進んでいきません。こういうのって、本当にもやもやしますよね。最近は、ネット上で、わからないことが一瞬で調べられる時代です。見たい動画も一気に全話見れる時代です。そんな時代に育ってしまうと、この遅々として進まない状況が歯がゆくて歯がゆくて。。

深く悩むことは、成長の証!

自分の人生を振り返ってみると、こういう手の付けられないような難問に、度々直面しています。というか、自分で、そういう道を選んでいるところがあります。

そんな問題に直面するとき、本当に大変な思いをするのですが、そうしたことの繰り返しが、今の自分の骨格を形成しているような気もしています。自分の可能性を広げる瞬間なのかもしれません。そうした難しい問題にも、たまにはチャレンジしていこう!起業もその一つなのかもしれません。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで871日)