起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ラストスパート】良い月曜日を迎えるための、金曜日の過ごし方

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

先週は、結構忙しかったせいか、今週は少し疲れ気味の1週間でした。明日はようやくゆっくりできますが、来週に向けて1週間をしっかりと締めくくろうと思います。今日は、そんな「金曜日の過ごし方」についての私なりの思いを書いてみます。

 

ハードな一週間

先週は、日曜日に予定を入れてしまったので、今週はなかなかハードな1週間となりました。

先週の日曜日は、セミナーに参加していました。

 また、翌週の月曜日はこんな感じの一日でした。

これから寒い季節に入ります。布団から出たくないのは、必至です!だからこそ、来週の月曜日の朝を気持ちよく迎えるために、私にとって、今日の過ごし方がとても大切になります。

できるだけ仕事を翌週に持ち越すな!

今週は、新しい仕事に着手したり、少しやっかいな仕事にもいくつか関わっていましたので、なかなか終わりきらず、まだ今朝の時点で未完の仕事がたくさんあります。

今日は、できるだけ頑張って来週に持ち越さないように!と思っています。来週に持ち越すと、モヤモヤ感や不安感が長引くだけです。あと1日!と思えば、今日はやりきって帰ろうと思います。

燃え尽きないように、ほんの少しだけ来週に持ち越す!

上の文章で少し矛盾するようなところもあるのですが、ある本で、金曜日に全て仕事をやりきると、燃え尽きて翌週のやる気が減退するという記載を見たことがあります。それ以降、できるだけ翌週に回さないようにするものの、全部やりきってしまうことだけは避けようと思っています。

そんなわけで、今日の仕事はできるだけやるものの、最後のチェックや提出などもっとも重要な部分のみ残して帰ろうと思います。来週月曜日の朝、リフレッシュした状態でチェックをしたり、最終提出をした方が出来栄えも良いでしょう。

なんて、一日の過ごし方を書いていましたら、少しやる気が出てきました!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで870日)