起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【至福の時間】休日の昼寝は、最高の「ぜいたく」

 

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

先週の忙しさから、今日は思いっきり昼寝をしました。平日も、昼休憩の時に短時間の昼寝をしていますが、休日の昼寝は全然違いますね。今日は、そんな「休日の昼寝」についての私の体験談を書いてみます。

 

昼寝ができる幸せ

今日は思いっきり昼寝をしました。頭と体がスッキリしました!

予定があって、なかなかできないのですが、希望としては、1週間に1回ぐらいは、休日に長めの昼寝をしたいものです。平日も、昼休憩の間に、昼食をとって20分ほど昼寝をしています。それによって、体も心もリセットされますが、やっぱり、休日に後のことを考えずにできる昼寝は最高です。

寝過ぎは、良くない!

昼寝については、よく「パワーナップ」と呼ばれる短時間の睡眠が推奨されています。先日、ネット記事で、この短時間のパワーナップには、脳内のキャッシュがクリアされる効果があると記載されていて、普段パソコンに触れている身としては、大変にわかりやすく表現されているなと感心しました。

パソコンも、私たちの脳も、次の行動や判断を素早くするため、一時的に覚えていることがたくさんあるのですが、それがどんどんとたまってくると、それが負担となって、パフォーマンスが低下することがあります。パソコンのキャッシュクリアと同じように、短時間睡眠を取り入れることで、そうした情報をリセットし、パフォーマンスを改善しようという意味のようです。

こうしたパワーナップは平日に私は積極的に活用しています。ただ、一方で休日の昼寝は、それはそれで私にとってとても大切な時間です。2時間以上の昼寝は夜の睡眠の質を低下させる可能性があるので、2時間までと決めていますが、思いっきり昼寝をするのも、私のストレス改善には間違えなくつながっています!

休日の昼寝で、1週間のリセットを!

私には、これをすると1週間の疲れやストレスがリセットできるということがあります。「山登りをする」、「旅行に行く」とか時間がかかるものもあれば、「図書館で本を読む」とか、「喫茶店でコーヒーを飲む」とか短時間でできるものもあります。中でも、休日の昼寝は、いろいろなことを一瞬忘れさせてくれ、気力・体力も回復するので、最高の癒しです。

休日に、朝から図書館で本を読み、昼寝をして、夜銭湯に行ければ、「最高に幸せな休日」となります。

慌ただしい日々の中でも、体や心をいたわりながら過ごしていきたいと思います!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで869日)