起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【ピンチ!】久しぶりに寝坊。最高の睡眠を追求する!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

 

今日も見ていただきありがとうございます。

久しぶりに寝坊をしました。いつもより2時間遅く起きてしまいました(笑)そのため、今日は夜の配信となりました。あやうくブログの連続投稿記録をストップさせてしまうところでした。そんなことで、今回は、「最高の睡眠」についてあらためて考えてみます。

2時間寝坊!それでも間に合うわけ。

今朝は、2時間寝坊をしました。気づいたら、起床時間を大幅に超過していて、大変焦りました。でも、仕事の方は大丈夫です!なぜなら、私は、始業時間の4時間前に起きているのです。ちょっと異常ですよね。

起業準備として早起きを心がけていまして、2時間寝坊しましたが、いつも通り会社に一番乗りとなりました(笑)

でも、大切な朝の時間をなくしてしまいました。

朝の時間は、私にとって、とても大切な時間です。気持ちの良い朝の時間に、散歩をしたり、今日することをまとめたり、勉強をしたり、ブログを書いたり、、、そんな時間がたまらなく幸せです。誰にも邪魔されず、誰にも気兼ねすることなく過ごせる私にとって大切な時間です。

私には、朝型生活が合っているようで、仕事も勉強もとてもはかどります。朝の時間に動画学習もしているのですが、2倍速で聞いていてもしっかりと頭に入ってきます。ある時、呼吸していたかわからないぐらいにすごく集中して勉強をしていて、ふと時計を見たら、5分しかたっていないこともありました。(本当の話です。)

寝坊して仕事にはなんら支障がなかったのですが、人生の貴重な2時間を失ってしまったことを大変後悔しています。

最高の眠り、最高の目覚めのための「私の5か条」


「早起きは三文の徳」というのは、間違えなく私には当てはまることです。

気持ちの良い睡眠と目覚めのために、あらためて今まで読んできた「睡眠」本の中から、自分の5か条を決めました。

第1条 コーヒーは15時まで!

第2条 スマホをベッドに持ちこむな!

第3条 寝る前にストレッチをする!

第4条 寝る前に皿洗い、掃除をする!

第5条 寝る前に良いこと3行日記を書く!

   (不安なことがあれば、書きなぐる!)

そんな5か条を守って、本日は、最高の睡眠に入りたいと思います。そして、最高の目覚めから、最高の一日を過ごせるように。週末まであと少し、頑張りましょう。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで887日)