起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【断捨離】書類、データ、メールをすっきり!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

 

今日も見ていただきありがとうございます。

最近、将来の起業を見据えて、少しずつ身の回りをきれいにしています。周りの人に気づかれないように、夜な夜なシュレッダーで書類を破棄しています(笑)そんなわけで、今回は、「断捨離」について書きたいと思います。

書類、データ、メール、今まで捨てきれなかったものばかり!

起業に向けて徐々に身の回りの整理をしています。これは、起業に限らず、とても大切なことだと思いますが、必要なものが整理されていて、いつでもアクセスしやすい状態にしておきたいのです。一方、いるかいらないかよくわからないまま場所を占有しているものは、期限を決めて廃棄することにしました。もちろん、法律で定められたものについて、法定保存期間を守ります!

今整理しているのは、書類、紙のファイル、データ、メール、その他使用していない物などで、現在の30%以下にすることを目標としています。

これまで捨てられなかったのはなぜ?

「使用していないのに、なぜこれまで取っておいたのだろう?」とあらためて考えてみますと、「いつかやろう」や「いつか必要になる」と思っていたからだと思います。この先何十年と考えていると、その期間は無限に感じられて、ちょっとしたものでも取っておきたいものです。その結果、大量の紙とデータ、メールを抱えることになってしまいました(涙)

今は、起業に向けて準備を進めています。その開業日までに身の回りをきれいに、そして他の誰から見ても簡単にアクセスできる状態にしておかなければいけませんので、徐々に整理を始めたところです。

現在のところ、ファイル5冊、メール1,000通、データ100個を破棄しました!まだまだ先は長いです。

断捨離を通じて感じること


当初は「身の回りをスッキリさせること」を目的として断捨離をはじめました。断捨離には「心をスッキリさせる」効果があると言われています。実際に、書類を整理していると、視覚的にきれいになって心もスッキリしています。

しかし、今回の断捨離には別の目的もあります。それは、これまで自分が携わった仕事を振り返りながら、感謝の思いとともにそれを片付けることです。「次へのスタート」という大切な目的に向けて、今回の断捨離には特別な思いがこもっています。毎日ほんの少しずつ断捨離を進めていますが、これまでの自分を振り返りながら、自分で自分の成長を認めてあげたいと感じているところです。引っ越しの際に、古いアルバムを見てなかなか準備が進まないなんてことにならないようにだけ、要注意です!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで888日)