起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【やる気が出ない。】テンションの低い日をどう過ごすか?

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

どうしたものか。

今日も見ていただきありがとうございます。

昨日は、なかなかやる気が出ず、モチベーションが低飛行のまま、1日が過ぎていきました。そんな「やる気の出ない日の過ごし方」について書きたいと思います。

1.なぜか不調、何をしてもやる気が出ない!

昨日は朝から体が重く、何となく元気が出ませんでした。病気的な症状はなく、ただ単に、「やる気が出ない」そんな一日でした。何か嫌なことがあったわけでもなく、嫌な予定があるわけでもない、皆さんもそんな原因不明の不調の日ってありませんか?

私も、冷静に振り返ってみると、どうも不調の日は天気が悪い日に起こりがちのようです。昨日は晴天が続いた後の雨降りでした。

2.できるだけテンションを上げようと試みるが、、、

何とかテンションを上げようと思って、画策しました!

・好きな音楽を朝から聞く。

・早起きしていたが、二度寝する。

・コーヒーを1日2杯→3杯に増やす。

・明るい人に話しかける。

・楽しい仕事を優先的にする。

う~ん、なかなか変化が起きませんでした。そんなことをしていたら、1日が過ぎていました。



3.そんな日は無理せず、早く帰るのが一番良い。

1年の中には、体調が良い日もあれば、悪い日もあります。精神的にも充実している日もあれば、やる気の出ない日もあります。どこかに自分のベース(基準)を作ってしまえば、良い日・悪い日が出てくるのは仕方のないことです。以前、テレビで芸人の方のお話を思い出しましたが、「1年で体調がいいなと思える日は1日しかない」と言っていたことを思えば、まだ元気にやれている方です。

「テンションの低い日は、①無理をせず、②没頭できる仕事だけやって、③早く帰って、④ゆっくり休む」が、私のベストの方法だということが分かった1日でした。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで896日)