起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【効果抜群】速聴・速読で、良い一日を!



このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

最近、様々なセミナー動画を見ています。限られた時間の中で、たくさんの動画を見ようと思って、倍速で動画を見ておりました。今日は、そんな「速聴・速読」について私の体験談を書いてみます。

 

速聴で理解できる?

私はセミナー動画があれば、それを倍速か1.75倍速で聞いています。1.75倍速で聞いても、1倍速と理解度は大きく変わらないと本で読んだことがあったので、それを信じて速聴しています。結果として、朝30分の時間があれば、1時間のセミナー動画を1本見ることができます。寝坊しても10分ほどあれば、20分の短編のセミナーなら受けることができます。

実際に、これまで続けてきましたが、普通のスピードで聞いていても、倍速等で聞いていても、私の場合は、それほど理解度に差がないことがわかりました。ただし、倍速等にすれば、油断すると聞き漏れるところもあります。また、話し手の話し方によっては、聞き取りにくいところもあります。それは、前後の文脈で読み取るようにしています。

速読で理解できる?

現在は、起業や起業に関連する専門分野の本を多読をしています。同じジャンルの本をいくつか借りてきたり、契約しているサイトで閲覧をしたりしています。そのため、たくさんの本に触れています。

こちらもセミナー動画と同じように、限られた時間の中でたくさんの本を読むため、速読をしています。実際にやってみて感じたのですが、速読をしていますが、大事な部分は必ず頭に入っているような気がしています。

速聴・速読の思わぬ効果

私の場合は、朝はセミナー動画の速聴、夜は本の速読というのを生活習慣に取り入れています。当初は、せっかちな自分の性格がもっとせっかちになるのではと、不安に感じていましたが、全く問題ありませんでした!

速聴・速読についての心理的研究(プラスの効果)がインターネット上でも公開されておりましたが、私の場合は、とてもポジティブな感覚になりました。

速聴・速読が脳を刺激して、活力が出てきたのかなあと感じています。自分の考え方や自分の知識を増やしたり、思考力を高めたりする方法は、山ほどあります。お金をかけないでできることもたくさんあります。一つずつ試して、成長していきます!

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで873日)