起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【朝の時間】朝の2時間で何ができるか?

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

起業に向けて、早起きをしています。目標は5時起き、成功すれば朝2時間の自由時間が得られます。この時間の大切さについて書きたいと思います。

 

時間がない。余裕がない。

起業を目指す会社員には、時間が本当にありません。起業準備、研究活動、仕事、家庭と、1日があっという間に過ぎていきます。週末も、仕事や地域の活動、家庭の時間などがありまして、早起きをして得た「朝の時間」が私にとって大切な時間です。

静かな時間、ひとりの時間に、どれだけ集中してできるかで、一日が決まると言っても過言ではありません。いつも、早起きをして、朝の時間を有意義に過ごせると、その日一日も充実しているような気がしています。

朝の2時間で何ができるか?

朝の2時間では、こんなにできることがあります。

・ブログを投稿する。

・起業に関する本を数冊読む。

セミナー動画を見る。(1時間→倍速で30分)

・近所をぐるっと散歩する。

・研究活動に関するものを書く。

朝の2時間でできることを書いてみますと、早起きができると、それだけで起業に向けて成長ができるような気がしてきます。逆に、寝坊してしまうと、ただの会社員になって、現状のままで停滞しているような気がしてきます。

あっという間に過ぎていく日々。

起業までの残り時間を日数に換算して、ブログの末尾に「(開業まで○○日)」と表示しています。最初はかなり日数があって長く感じていましたが、2か月たっただけで、結構減っている印象を受けます。

あっという間に時間が過ぎていくことを考えると、一日一日がとても大切だとわかります。毎日、規則正しく早起きをして、その時間に何ができるかが、私の人生にとっては、ものすごく大切なのかもしれません。

会社員は、起業に向けて頑張っております。良いこともあれば、つらく、大変なこともあります。叶えたい夢のため、今は辛抱の時です。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで865日)