起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【新習慣】良い1週間を過ごすために、日曜日の夜にすること

 

会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、「日曜日の夜にすること」というお話です。

このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

前回のブログで、マルチタスクによって疲れ果てた1週間の様子をご紹介しましたが、

週末をはさんで、明日から活力をもって過ごせるか、不安です。だからこそ、しっかりと計画を立てて1週間のスタートを切ろうと思っています。今日は、「日曜日の夜の過ごし方」についてのお話です。

 

精神的にも、肉体的にも疲労困憊!

この1週間は、問題が山積みで疲れ果てました。(詳しくは次のブログ)

特に、問題と接する機会が多いと、それに関わる人とも接する機会が増えまして、私のような性格の(自己肯定感の低い)人間には、かなりハードな1週間となりました。

そして、週末も、人と会ったりしておりまして、なかなか心が休まりませんでした。今週を一言で言えば、「受け身の1週間」だったかもしれません。問題や予定にコントロールされてばかりの1週間で、時間の主導権が奪われてしまったままになっています。

こんな状態のまま、明日を迎えてしまったら、きっと次の1週間も同じようになってしまう。。

ということで、この負の連鎖を断ち切るために、新たな習慣を考えました。日曜日の夜に、今週の目標や計画を立てることです。

日曜日の夜に、次の1週間の計画を立てる!

何となく迎える月曜日の朝、これは、ときにブルーマンデーのきっかけとなってしまうこともあり、何とか避けなければいけません。きっと、何となく日曜日の夜を過ごし、何となく月曜日を迎えると、そのときの体調や天気、スケジュールに自分の気分や思いを託しているような気がします。つまり、一か八かの1週間の幕開けです。

そして、それによって迎える活力のない朝が来たとしたら、何とも長い1週間になりそうです。

だからこそ、日曜日の夜のうちに、1週間の予定を勝手に前向きにイメージして、朝起きたときに迷うことなく、自分のしたいこと、するべきことに集中したいのです。

月曜日の朝に、気持ちよく目覚めるための大切な習慣として、日曜日の夜に、1週間の行動計画を立てることとしました!

1週間の行動計画

そして、この1週間でするべきことを決めました。

1.早寝早起き(22:00に寝て、5:00に起きます!)

2.現職の仕事(具体的なことについては控えますが、すること、しないことの線引きを明確にして、周りのメンバーの育成も考えて仕事の割り振りをする!)

3.起業の関連(具体的なことについては控えますが、滞っていた起業活動の細かな目標設定をして、約半分に着手する!)

いつも、気づくと他人の行動や発言に左右されて、1週間を過ごしてしまっていることに気づきます。私の人生は、私が考えて、私が行動し、私が責任を負うべきものであることをもう一度、心に刻みたいと思います。

毎日、心の葛藤模様を書いておりまして、もう少し面白い話でも書ければ、人の役に立つのかもしれませんが、お許しください。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで672日)