起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【早過ぎ?】起業前にWEBサイトを制作する!

 

このブログは、平凡な会社員が、起業を目指して奮闘するお話です。起業までのリアルな様子をお伝えしています。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早期に事業を安定化させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が、少しずつ成長していく様を見ていただけますと幸いです。そして、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

WEBサイトの完成とともに、事業も完成に


今日も見ていただきありがとうございます。

※帰宅後にブログを書くと、遅い時間になってしまうことがありまして、明日から朝投稿に戻します。

今回は「WEBサイト」について考えてみたいと思います。起業をした後、お仕事を依頼いただけるのか、正直不安があります。私の場合は、完全に0からのスタートですので、お客様へのアプローチを考えておく必要があります。

1.WEBサイトのメリット

以前のブログで書いた通り、様々な方法で営業活動を行うこととなるかと思います。

詳しくはこちら。

その中でも、「WEBサイト」は24時間、自社の情報を掲載しておくことができ、たくさんの方に見ていただけるチャンスでもありますので、期待しています。実際に、同業者の起業本の中でも、WEBサイトからのご相談が多いこと、できる限り早めにサイト制作に着手した方が良いことが書かれていました。

そこで、かなり、かなり気が早いのかもしれませんが、少しずつWEBサイトを制作することを考えています。もちろん、専門の方に依頼した方が見栄えの良いサイトになりますが、最近はテンプレートが充実してきたため、案外、私でもそれなりのWEBサイトが作れるかも?と思っています。

2.早速、WEBサイトを作ろう。

まだ数年先ですから、気が早過ぎるかもしれませんが、ブログと同じで早く始めた方が、SEO対策にも、周知にも有効ですので、早速ですが、WordPressの勉強を始めています!早めに慣れておくのもよいかもしれません。

今までは「石橋を叩いて歩くような性格」でしたが、個人でしたら自分一人の責任で済みますので、とりあえず始めてだめなら、作り直していこうと思っています。

3.WEBサイトを作り始めると、、、

WEBサイトの掲載内容は、「会社概要欄」や「提供するサービスの内容」、「料金表」など具体的なものばかりです。いったん、そちらは「開業準備中」と表示して、事業開始日が近づくにつれて、少しずつ記入(公開)していこうと思います。これによって、今自分が準備すべきこと、考えるべきことも明確になります。そして、この白紙だらけのWEBサイトを完成させるために、日々行動しようと意識が変わります。以前なら、「こんな未完成な状態で公開してもいいのか」と慎重になりそうな性格ですが、とりあえずやってみることにします。たくさんの起業本を読んで、「考えるより行動が先だ」と学びましたので、どんどん実践していきます。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで902日)