起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【安らぎの場所】喫茶店に行ってきた話

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

今日も見ていただきありがとうございます。

今日は、午前中にフリータイム(一人の時間)をいただきまして、久しぶりに喫茶店に行ってきました。私の安らぎの場所「喫茶店」について書きたいと思います。

 

茶店は安らぎの場所

今日は早起きをし、朝から勉強、そして少し仕事をしまして、その後3時間のフリータイム(一人の時間)に突入。ゴルフの練習などもしてましたが、1時間ほど喫茶店に行ってきました!

久しぶりの喫茶店で、とてもリラックスしました。本を読んだり、雑誌を読んだり、コーヒーの香りに包まれながら癒しのひと時。マダムたちの集団の中、一人でコーヒータイムを楽しんでおりました。1000頁程の太めの専門書を持ち込んでいたので、マダムたちの中でちょっと浮いていたかもしれません(笑)

初めて知った。エスプレッソって小さいんだ。

初めて頼んでみました。エスプレッソ。すごく小さなカップで出てくるとは。そして、そのカップのことをデミタスカップというなんて。そういえば、あの缶コーヒーも少し小さめだったなあと。世の中にはまだまだ知らないことばかりですね。

濃厚な味ですが、カップが小さい分、カフェイン量は通常のコーヒーよりも少ないとのこと。私には程よい飲み物です。

エスプレッソを飲みながら、ゆったりと過ごす良い時間でした。

雑誌に映る、同世代の活躍が気になる

雑誌を読んでいましたら、スタートアップ(新しいサービスや事業)の表彰がされていました。今までにない事業で、資金調達をし、活躍している企業がいくつか掲載されていました。起業家の皆さんの紹介も載っていましたが、同世代の方々が活躍されています。同じ大学の年の近い方もいまして、ちょっとワクワクしながら読んでいました。

新たなサービスで起業し、資金調達に成功され、たくさんの人を採用して、世の中に必要とされるなんて、素晴らしすぎますね。

最後に刺激を受けまして、喫茶店を出たという話でした。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで861日)